ラベル・マークについて(まるごとジャパン・日本製ラベル)

まるごとジャパン

快眠ライフを楽しむために、安心して選べるふとん。それが「まるごとジャパン」。

「まるごとジャパン」ラベルは、日本ふとん製造協同組合が認定した国内工場で製造(加工・縫製・検品)されたことを証明するマークです。このラベルがあることにより、消費者の方に安心してふとんをお選び頂くことが出来ます。

まるごとジャパンの5つのこだわり

  1. このふとんは、日本ふとん製造協同組合が認定した国内工場で製造したものです。
  2. 生地は、日本のきれいな水で染色加工し、縫製・検品も日本です。
  3. 詰め物は、国内製造の合成繊維と海外で生まれた羽毛や羊毛も日本の水と技術で洗浄・管理した厳選素材です。
  4. このふとんの5年後の打ち直しや丸洗い、廃棄など何でもご相談いただけます。
  5. 「まるごとジャパン」ラベルの運用費の一部は育英資金等に寄付します。

まるごとジャパン ラベルの種類

スタンダード
まるごとジャパン スタンダード

■スタンダードラベル
まるごとジャパンの価値を日本全体に普及させる為に生地の国内染色や原料の国内洗浄を取り除いた。
但し、品質基準は、デラックスバージョンと同等。
組合員の皆様が、品質基準をクリアし、より良い日本製のふとんとして消費者の皆様に安全かつ安心を提供できる。
ラベルは、下げラベルを付ける。

デラックス
まるごとジャパン デラックス

■デラックスラベル
世界との差別化を図る目的で、生地は、日本の染色工場の生地を使用して、更に国内縫製した側地に限る。
原料は、全て国内洗浄の原料を使用すること。
組合員のふとん製造会社が、自信を持った逸品を提供する。
織ネームと下げラベルを使用する。

まるごとジャパン品質基準
ラベル使用規定
ラベル使用認定一覧表

「まるごとジャパン」ラベル
(デラックス・シルバー)
【使用認定】申請書
「まるごとジャパン」ラベル
(スタンダード・白)
【使用認定】申請書
「まるごとジャパン」ラベル
(デラックス/スタンダード)
【意匠使用許可】申請書
「まるごとジャパン」ラベル注文書

日本製ラベル

品質にこだわる人に JAPAN QUALITY。
恵まれない遺児の育英資金に、このラベルの運用費の一部を寄付いたします。

一般財団法人 日本ふとん協会